0120-86-3870

営業時間 9:00〜17:30(土・日・祝定休)

お問い合わせ

土地活用におけるトランクルーム経営のメリットとは?

トランクルームの運営について更新日:

samplephoto

土地活用におけるトランクルーム経営のメリットとは?

土地を活用した経営事業といえば、アパートやマンション経営、または駐車場経営が一般的ですが、今注目を集めているのがトランクルーム経営です。ここでは、トランクルーム経営のメリットについてまとめています。

 


トランクルームの需要は高い

トランクルームを利用する人は多く、個人での利用でよくあるのが、引越の際の荷物の一時保管です。

また、趣味で集めたさまざまな品の保管にもよく利用されます。たとえば、フィギュアや楽器、スニーカーなどです。趣味の品は自分にとっては宝物だと しても、家族にとっては邪魔なだけ……そういったケースも少なくありません。そんなコレクションの数々を、保管しておくのにトランクルームは最適です。

ほかにも、捨てられない思い出の品、季節に合わせて必要になる衣類やレジャー用品、スキーやバーベキューセットなどを、置いておく場所としても便利です。

もちろん、個人利用だけでなく、法人での利用も多くあります。一定期間の保管が必要な書類や、まだ処分できない備品など、社内では場所をとってし まって、置場に困るものを預ける企業も多いです。セキュリティ対策は運営会社がしてくれるので余計な心配がいらず、必要なときに取り出すことができるの で、社外の荷物置場として大きな人気を集めています。


トランクルームは土地を選ばない

トランクルームが人気の理由として、土地の形を問わないということも挙げられます。たとえば三角形であったり、五角形であったり、細長かったり、駐車場に は使えない変な形をした土地でも安定した経営が可能です。また、日当たりや騒音も気にせずに経営できるので、アパート経営には使えないと、活用を諦めてい た土地も大きな収入源になる可能性があります。


初期費用が少なく、管理に手がかからない

土地活用する際、「初期費用を抑えたい」、「ちゃんと活用できる自信がない……」と感じているオーナーさんにとってもトランクルーム経営はぴったり です。トランクルームは、委託業者にもよりますが、初期費用がマンション建築などに比べ抑えられ、維持管理にも手がかかりません。

たとえば、アパートやマンションの経営を目指すのであれば、まず建物を用意する初期費用が、かなりの額になります。電気や水道設備の用意も必要です し、定期的に補修を行う必要もあります。トランクルーム経営では、こういった費用、管理業務は発生しにくいので、資金面でも運営面でも安心です。

いちからバックアップしてくれる運営会社もあり、運営計画から空室管理までお任せすることもできるので、知識があまりなくても大丈夫です。

土地活用の方法として、人気を集めるトランクルーム経営。自分では利用しないと、トランクルームと聞いても、あまり需要がないのではと感じる人もい るかもしれません。しかし、近年、実際に需要は伸びています。また、アメリカでは10世帯に1世帯がトランクルームを利用しており、日本でもそうなること が予想されています(現在、220世帯に1世帯が利用 ※推定値)。土地活用を考えている人は、トランクルーム経営も考慮してみてはいかがでしょうか。

 

ビル経営のメリット・デメリット

土地活用におけるトランクルーム経営のメリ

続きを読む

このページの先頭へ